株式会社Olympic 新卒採用サイト

schedule

一日のスケジュール

K.Sさん

高井戸店フード次長
入社23年目

印刷会社の営業職を経て、2002年1月に中途採用でOlympicに入社。デイリーGに15年間所属した後、2017年に三ノ輪店で現在の役職(次長)に。その後本羽田店で同職を務め、2024年2月からは高井戸店で辣腕を振るう。

入社の決め手

驚きの品揃えに魅了され、Olympicへ転職を決意

大学時代、特にやりたいこともなかった私は、幅広く就職活動をする中で採用していただいた前職で忙しい毎日を送っていました。流通・小売業界に興味を抱き、転職を意識し出したのは(前職への)入社5年目。Olympicとの出会いは、自宅の近所に本羽田店がオープンしたことがきっかけでした。オープン初日に訪れた食品売り場の他店を圧倒する品揃えに驚き、「働くならここだ !」と思い、中途採用試験を経て、お世話になる運びとなりました。

1日の流れ

8:30出勤→始業・開店準備

  • 社内メールのチェック(管理)
  • 前日の売上等のデータ確認(管理)
  • 品出し(現場サポート)

9:30開店・店舗内巡回(午前の部)

  • 各グループでのコミュニケーション(管理)
  • 売り場の整頓(現場サポート)
  • お客様への売り込み(現場サポート)

12:00昼休憩

  • 店舗内のフードコートおよび休憩室で(購入した弁当)ランチ

13:00店舗内巡回(午後の部)

  • 各グループでのコミュニケーション(管理)
  • 売り場の整頓(現場サポート)

15:00管理業務

  • 数値管理(各グループの売上、利益、経費など)
  • 計画作成(日ごとの計画および月間計画)

16:00休憩

16:30店舗内巡回(夕方の部)

  • 売り場のチェック(現場のサポート)
  • お客様への売り込み(現場のサポート)

18:00退勤

大切に
しているマインド

お客様の心を掴む売り場作り

日々の任務を果たす上で、「お客様にファンになっていただく」ことを念頭に置いています。私が初めて店舗(本羽田店)に訪れた時のように、利用する側として純粋に「また来たい !」と思える売り場を作り続けることが私の目標であり、役割だと思っています。今でもたびたび同業他店に足を運んでいるのですが、惹きつけられる要素が見つかるたびに、自店にも取り入れられるものは積極的に取り入れるよう、心がけています。 

今後の夢や目標

現場の声を大切にする風土づくり

店長と現場スタッフの間に立つ役職を任されるようになり、はや3店舗目。様々なリーダーに最も近い役職で、それぞれの良いところを吸収してきたという自負もありますので、私自身が店長を担えるほどの知識を身に付け、就任した暁には、まずは「偉い」というイメージを抱かせないことを第一に、誰もが垣根なく意見を交わし、尊重できる「現場第一」のお店作りを一層強化していきたいと考えています。 

学生に向けて

失敗を恐れず挑戦できる温かい会社

Olympicに転職したばかりの頃の私は、大きな発注ミスをするなど、周囲に迷惑をかけ、上司の手を焼くことも多々ありました。それでも20年以上この仕事を続けて来られたのは、失敗に対して怒るような人や、「買ってほしい」「売りたい」と考えて出した提案を否定するような人が誰一人いない、温かい会社だったからだと思います。一人一人がやりたいことに挑戦でき、やりがいを感じられる風通しのよさが自慢の会社で是非、一緒に頑張りましょう !